三芳野病院 看護師採用
メニュー

先輩の声

先輩の声 1

保健師から転職、
日勤常勤で勤務中

Q 入職のきっかけを教えて下さい

以前は保健師として働いていたんですが、看護師の仕事も好きだったので病院に戻ろうと思ったのが転職のきっかけです。ただずっと日中に働いていたので、夜勤は厳しい、と思い日勤常勤で、通勤距離が車で40分以内の病院を探しました。3件、紹介してもらったんですが、日勤だとパートになってしまうことが多くて。日勤常勤が可能だったことと、見学に来たとき、程良い規模の病院で、スタッフみんな仲が良さそうだったのが印象的で入職を決めました。近隣では比較的、給与が高いのもうれしいですね。

Q 三芳野病院の良いところは?

受け持ち患者さんは自分が責任を持って最初から最後までみる、という病院が多いと思うんですが、当院では「みんなで協力しよう!」というところが強いんです。人間関係が良いからチームワークも良いんですよね。「あっちはやっておくよー!」「今日そっちの部屋人数が多いから、検査は私が行くね!」といった声かけがすごくあります。先生もフランクで、助手さんや他職種のスタッフとも協力体制がしっかりしています。つねにベッドがうまっているので忙しいですが、カバーしながら、助け合いながらみんなで頑張っている感じが良いな、と思っています。

Q メッセージをどうぞ!

希望休は月に2回、ほぼ通りますし、希望を出せば連休も取れます。夏休みやお正月もみんなで交替しながら3、4日の休みが取れるので、働きやすいです。カードで勤怠管理しているので、残業代もしっかり出ますしね。ぜひ一度見学にいらっしゃってください。
じつは私、臨床に戻ったとき、最初は不安な部分もあったんです。けれど皆さんたくさん協力してくれて、何か困っても訊きやすく、すぐに安心できました。歓迎会や病棟の飲み会もありますし、新しい仲間が来たら、私も同じように歓迎して協力したいと思います!

先輩の声 2

結婚を機に都内から
新所沢へ転居し、
三芳野病院へ

Q 入職のきっかけを教えて下さい

新卒で国立の総合病院に3年間勤務したあと、小児の専門病院に移動して4年半、結婚をきっかけに新所沢に引っ越したので転職しました。紹介会社からいくつか病院を紹介されて、見学に来たときの感じやお給料などの条件面が良かったので、三芳野病院に入職を決めました。家からは車で片道20分、駐車場が 無料なので、通いやすくて便利ですね。

Q どのような経歴の人に合う職場ですか?

当院は2次救急の一般病院ですが、施設や療養型病院からいらっしゃった方でも大丈夫。手技や知識はわからなければその都度、学んでいけば良いと思います。子育て中の方にもお勧めです。院内保育があるし、お子さんの具合が悪くなったらすぐに帰れます。急に子どもが熱を出したのでお休みが欲しい、といったときも「どうぞ、どうぞ!」「お子さん優先だからね」と快く対応してくれます。私、将来は子どもが欲しいので、ここでなら働きやすいだろうな、って安心しています。

Q 三芳野病院の良いところは?

看護師同士だけでなく、他職種のスタッフや上司との人間関係が本当に良い病院です。主任さんも、勤務中、「最近どう?」とこまめに話を聞いてくれます。メールやラインで相談にも乗ってくれますしね。勤務時間のシフトも融通がききます。9:00~15:00とか、働ける時間が限られている人にはピッタリなんじゃないかな。残業はそこそこあるけれど、保育園のお迎えがある人はその時間に間に合うようにみんなで協力してやっていますし、プライベートと仕事が両立しやすい環境です!

先輩の声 3

入職後、看護師資格を取り
現在は師長として働く

Q 三芳野病院で働く魅力を教えて下さい

和気あいあいとして人間関係でストレスを感じないことです。スタッフ同士、協力しあう体制ができているんですよ。落ち込んだときも、年齢の近い人や境遇が似ている人が必ずいるので、相談したり励ましあったり。私も師長として話を聞くようにしています。当院は、いろいろな経験を積んでいる方が集まっているので、仕事のやり方や環境をより良いものにしようと、皆さん、切磋琢磨しています。そうしたところはどんどん生かしていきたいですね。

Q 長く働ける理由はなんでしょう?

昔から当院は子どもを持った看護師に優しいんです。実際に私も育児をして、20年勤めています。仕事も大事だけれど、家庭あっての仕事だと思っているので、何かあったら子どもを優先してほしいんです。子育ての経験は看護にも生きますからね。いろいろな場所から通勤できることも理由のひとつかもしれませんね。富士見の方もいますし、川越や所沢など車で20~30分圏内の方が多いです。自転車で通う人もいます。駅から送迎バスもあるので、電車で池袋から通う人もいるんですよ。

Q どのような中途フォローをされていらっしゃいますか?

最初はフリーで業務を覚えてもらいます。慣れてきて「もう大丈夫」と思われたら、徐々に受け持ちを担当してもらう形です。現状では1対1のつきっきりは難しいのですが、誰がついてもやり方を教えていけるようにしていきたいと思っています。夜勤を希望する方は、日勤業務を覚えて、患者さんの把握をしてから夜勤に入ってもらっています。目安はだいたい1ヶ月。夜勤は、看護師2名と助手1名体制で、緊急入院がなければあまりバタバタせず、仮眠も取れますよ。

先輩の声 4

大学病院から転職。
週4日の非常勤で
師長補佐として活躍

Q 三芳野病院の良さを教えて下さい!

私は大学病院から転職してきたので、最初は点滴をつなぐのも不安だったんです。けれど「心配だから確認して!」とお願いすれば、先輩方は皆さん快く引き受けてくれました。人間関係の良さを実感しました。各部署の連携も良いんです。2階病棟だけでなくほかの病棟ともプライベートで飲み会をしたり。みんなフレンドリーでアットホーム。本当に雰囲気の良い病院です!

Q 育児中とうかがいました

当院に入職してから2人出産しています。1人目を生んだとき、3歳まで育てようと思って、一度、退職したんです。けれど結局1年後に復帰して(笑)。人間関係も知っていたので、退職前と同じ部署を希望しました。保育所もありますしね。町の保育園に入れるまでは2人とも保育所に預けていました。今も土日の勤務のときには利用しています。先生が優しいんですよ。1日2回お散歩に連れて行ってくれて、旅行や運動会といったスポーツ系のイベントもあります。パートの時給が良いのも、復帰の決め手になりました。

Q 子育てに理解のある環境ですか?

結婚や出産をきっかけに大きな病院から移って来たスタッフが多く、ほとんどの人が小学生や保育園のお子さんをお持ちです。お互いに気持ちがわかるので“家族優先”でやっています。今日も実際にお子さんの具合が悪くて、2人お休みしていますが「子どものことなら仕方ない」「お互い様だよ」で助け合っています。シフトに融通がきくのも有難いですよね。週2日で半日勤務の人、16時までの人もいます。当院ではパートの勤務が○曜日、○曜日と曜日で決まっているわけではなく、毎月、シフト希望を提出するんです。学校や保育園の行事にあわせて働けるから、パートさんの定着率が良いのかもしれないですね。